三鷹駅北口商店会の秋祭2023

東京都武蔵野市の、三鷹駅北口商店会が秋祭を行いました。武蔵野商工会議所と市観光機構も参加をしているとのことで、見に行ってきました。

JR三鷹駅
Pocket

東京都武蔵野市の商店会、三鷹駅北口商店会が秋祭を行いました。2023年9月16日(土)~17日(日)です。

場所は、JR中央線三鷹駅の北口。商店会の名前通りですね。

17日(日)に行ってきました。

とりあえず、北口を出て探してみようと思って、まずは北口に降りました。すると、すぐにわかりました。煙がもくもく、いい香りもしてきたからです。

三鷹駅北口商店会の秋祭2023
三鷹駅北口商店会の秋祭2023

ドリンク、やきとり、フランクフルト、そしてかき氷の出店がありました。どこも大人気!特にかき氷は、もうすぐ終わりとのことでした。

そして道沿いのテントには、アニメーション「攻殻機動隊SAC2045」に登場する多脚思考戦車「タチコマ」の等身大モデルの展示があります。こちらも人気で、フォトスポットになっており、お客さまが入れ替わり立ち替わり、一緒に写真を撮るなどしていました。

「タチコマ」の等身大モデルの展示
「タチコマ」の等身大モデルの展示

横のテントでは、こちらも人気のアニメーション「SPY×FAMILY」のグッズなどの販売をしていました。こちらにも、行列が出来ていました。

これらのテントは、武蔵野商工会議所と市観光機構が仕掛けた、PR企画の一環だそうです。東京新聞TOKYO Webによると、

多くの著名漫画家やアニメ制作会社が拠点を置く武蔵野市を「アニメ&マンガ(アニマン)の街」としてPRするプロジェクト「アニメノマンガノムサシノ 2023」の第1弾。

東京新聞TOKYO Web 2023年9月16日 07時04分 きょうから「タチコマ」等身大展示 地元アニメ会社協力 三鷹駅北口の商店会 秋祭り より

とのこと。

煙と香りにひかれてしまいましたが、駅の入り口の反対側では、秋祭らしい、催しも行われていました。

三鷹駅北口商店会の秋祭2023
三鷹駅北口商店会の秋祭2023

物産の販売、スーパーボールすくい、射的など。こちらもお子さんを中心に賑わっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください