京都府福知山市の独自キャッシュレス決済「ふくぽ」について

京都府福知山市が独自に展開しているキャッシュレス決済「ふくぽ」について、ニュースになっていました。ポイントの上乗せは、25%です。

Pocket

京都府福知山市が25%のポイントを上乗せして販売した、独自キャッシュレス決済「ふくぽ」について、12/24(土)に配信した両丹日日新聞のウェブニュースが、ヤフーニュースに転載されていました。

両丹日日新聞のウェブニュースのニュースの見出しは、

福知山市の独自キャッシュレス決済、目標の79%に

両丹日日新聞のウェブニュース

です。

販売額が、予定の5億円分に対して、3億9600万円になったということを報じています。

両丹日日新聞のウェブニュースは

  • 購入者の使用感について
  • スマホが使えない人へのフォローとして、プリペイドカードを販売
  • 加盟店が加盟をした動機

など、事実を淡々と報じていると受け止められます。

福知山市の公式ホームページによると、令和4年11月末現在で、人口は76,120人、世帯数は36,734。

「ふくぽ」利用加盟店一覧を確認したところ、カード型対応店は○で紹介されていて、概ねカード利用も出来るようですが、小売りではストアやホームセンター、ナショナルチェーンのコンビニエンスストアやドラッグストアがカードに対応していないようです。

一方で、生活関連サービス業、娯楽業はほぼカード利用が可能。温泉施設や理美容店は対応していると見受けられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください